商品一覧

懐かしの風景

投稿日:2012/12/16

皆さんどうもこんばんは。最近またまた暖かくなってきて雪より雨の方が多くなってきています。
世界各地で異常気象が起こっているんですね~なんか怖いですよね((+_+))

さて、皆さんは懐かしの風景というものはありますでしょうか?
子供のころに見ていた風景や田舎での記憶など、人それぞれだとは思いますがきっと誰もが持っていると思います。

仕事で別の地域に行ったがふと景色を見るとあの時の光景が...なーんてことも珍しくはないかもしれません。
いやね、実は最近そういった景色を拝むことができまして。
こちらなんですが。

なんの変哲のない田舎の風景なのですが、なぜかものすごく懐かしい感覚に襲われました。
あぁ、まさかフランスでこんな感覚になるとは思ってもみなかったのですごく新鮮な気持ちになることができました。

さて、今日の一本です。

シャトーラフルール モランジェというボルドーはサンテミリオンのシャトーですエチケットに書いてある通りGrande Cruです。
一番上から数えて二番目の格付けになります。(一番上はGrande Cru Classeですね)
このワインは南フランスで有名な醸造家のクロード・グロ氏がコンサルタントをしているシャトーで、なんと平均樹齢90年のメルロを60%も使用した贅沢なワインになっています。残りはカベルネフランとなっています。
僕の印象としては、最初の香りは樽香がしっかりとワインの中に溶け込んでいて、バニラの香りが強く感じられました。時間が経つにつれて果実味も香りの中に出てきました。バニラの香りと言っても甘ったるすぎない程よい強さでした。味わいもメルロの強いアルコール分を感じさせずカベルネフランの超熟感もしっかりと表れていました。そのほかにも鉛筆の芯を思わせる味わいも顕著にワインの個性としてあり非常に複雑かつ高貴なワインだったと思います。
デイリーワインではなく、何か特別な日に飲むワインの様な気がしました。(僕はガバガバ飲んでしまいましたが笑)

さ~て、クリスマスまであと少し!そして帰国までもあと少し。色々な事を経験して日本に帰りたいと思います!
それでは皆さんCiao~(^_^)/