商品一覧

つがるかい~きょ~ぉ~ふ~ゆげ~~~しき~

投稿日:2012/12/09


なが~いタイトルですから、ブログの中身もなが~くクドくいこうと思います(^O^)

写真のこちらはボスの畑コルナス!ここのキュヴェが我がGrande collineの最上級キュヴェになります!
昨年から完全自社畑でのシラー100%となっております。僕が愛をかけ、片時も離れず、毎日足でブドウを潰した2012年はいったいいつリリースされるんでしょうか~
さあ!話は戻りますが、こちらサンペレイも完全に冬到来!
しかし畑作業中に吹雪が来ても何故か故郷、青森を思い出す始末の私。
あまりにも青森と景色がマッチしていたので、鼻歌も石川さゆりの津軽海峡冬景色!
...一人での作業が更に寂しいものになりましたとさ笑
先の写真は2時間後に来たボスと、木こりのセルジュ、リュドです。
なんでも開墾の作業の為に木を切りに来てくださったとか!

こちらは木こりのセルジュの愛犬ガイヤ☆
とても賢いんですが、男好きなメスの彼女♥
この日も僕が標的となり、仕事の最中だというのに遊んで遊んでとジャレてくる始末。
もちろん遊んであげました!そのおかげで仕事が進まなかったのはボスには秘密で笑
んん?人間の女性にもこれくらいモテたいぞ!

いやぁしかし僕が当初想像していたヴィニロンの仕事とは結構かけ離れていますが、本当に様々な人との関わりあいが多くインドアだった僕がアウトドアに!
それにたくさんの経験をさせてもらっています。
日本では絶対にしないであろう作業もこちらフランスでは当たり前。家を作る事や薪にする木を切りに行くなど、本当に力を使う作業が多いです。
こちらの方が何故体が大きいのかが分かったような気がします。
作業終わりには、ボス宅にてセルジュ、リョドと共にバーベキュー!

火をおこすのは僕の仕事!もちろん肉を焼くのもね!すっかり山男になった24歳の冬。絶賛お嫁さん募集中です!!!!!!!

そしてみなさんお待ちかねの今日の一本!
最近消費量が一日二本くらいになっており、早死にするんじゃないかとビクビクです笑

左はこの前ちらっと紹介しました、シャトーフレイノの2000年。この年はフランス全土が当たり年のグレートヴィンテージ!
感想は、グレートヴィンテージらしく香りも味も非常に濃いです。樽香の付け方もかなり上手くコーヒー香までは行かずに、僕個人の感じ方だとゴボウみたいな少し土臭い香りがしました。しかし臭いといった感じはまったくせず、非常にバランスがよく飲み飽きないワインであったと思います。

もう一本はポイヤックの格付けで2級に君臨しているシャトーピションロングヴィルバロン。
一級のシャトーラトゥールや同じ2級のレオヴィルラスカーズと隣接している畑を所有しているシャトーです。
よく僕も間違えてしまうのですが、似たような名前のシャトーピションラランドとはまったく味わいが異なるシャトーです。
女性的な繊細で落ち着いている味わいのラランドと比べて、バロンの方は男性的で濃い香り、味わいとなっていると良く聞きます。
感じ方は人それぞれですが僕はこのバロンがとても好きです!濃いだけではない香り、味わい思わず酔いしれてしまいました。
この地区独特の味わいである鉛筆のような感じ...僕は何故かこの味わいが好きなんです。
小学校の時に鉛筆を舐めたことがあるからでしょうか笑
ローヌに居るんだからローヌワインを紹介しろと言われるのですが、中々紹介できずこうして観光地のワインを紹介する始末です...
それもまた一興としてとらえて頂けるとありがたいです。
それでは今日はこの辺で。Ciao~(^^)/