商品一覧

体は寒いけど…

投稿日:2012/12/07


はい!いきなりですが素晴らしい景色ではありませんか?この景色が毎日見られるのなら何もいりませんね!(言い過ぎかも笑)

畑での作業自体は単純で飽きが出てしまうこともあるんです...笑
しかしこういった自然や仕事帰りの一杯で癒される人も多いはず。
僕もまさしくそういった人間であります!

昨日などは少し晩酌しようと思ったら、二本も開けてしまう始末。
一本はこの前ブログで紹介したボルドーはサンテミリオンのシャトーラニオットのヴィンテージ違い。2007年はあまり良い年とはいえないのですが、中々どうして面白い味わいだったと感じました。2006年よりもスパイスやハーブなどのニュアンスが強調されており、一瞬だけ!一瞬だけではありますが5大シャトーの様な風格があったような気がしました。オーナーの方が買うように勧めてくれた理由がなんとなく分かったような...
しかしそれより美味しかったのは、うちのボスのワイン!
ローヌ地方はサンペレイというAOCのワインです。この地域の土着品種であるマルサンヌという白ブドウを100%使用しています。
中々珍しいブドウではありますが侮るなかれ!フローラルな花の香りと程よい酸味。更にはブドウ本来の香りと味もしっかりと残っており、更にさらに!この両方の特色がバランスよくまとまっているという超一級品!!!
ローヌ地方の白ワインといえばコンドリューが有名ですが、こちらのAOCサンペレイもまったく引けをとっておりません。
他の有名な白ワインと比べるとたしかに洗練され完成された味ではありませんが、その完成されていない味が今後どう変わっていくのかが非常に楽しみになります。そしてこれこそ地方の田舎の自然のままに造られた本当の「地酒」なのではないでしょうか。
なんだかほっとする味で、気づいたらなくなっていました笑
皆さんも是非お試しあれ!(※サンペレイは非常に本数が少ないです)

今日はボスから頂いたこのワインで晩酌。詳細はまた次のブログで!しばし待たれよ~ Ciao~(^_^)/