商品一覧

畑仕事~

投稿日:2012/12/01

はい!皆さんこんにちは!元気ですかー!っと。

ようやっと昨日の午後からお天道様の機嫌が良くなり、畑仕事が始まりました。

これからやる事は、エニシダ(別名ほうき草)という多年草の除去です。

こんな感じで根っこの奥を切り奴等を倒していきます(^O^)

ビフォー

アフター
さあ、何が違うかわかりますか?簡単ですね!ながーい緑の草が無くなっています。
私の作業のおかげでこのコルナスは守られているのです!笑
しかしこの写真を見ても分かる通り、他のワイン生産者の方の畑と比べても雑草などがたくさんありますね。これには訳があります。
毎年色々なブドウの栽培方法を試している我がボス。例えば、今年の収穫時にはこのエニシダは大量に残っていました。
これは、元あった植物や虫などは一切除去せずに昔あったままの土壌でブドウを栽培しようとした為です。
作業の効率はかなり悪くなってしまいますが、‘‘本来この土地にいたあろう生物‘‘にとってはごく当たり前の環境であり、我々人間が後からブドウ畑としてしまった事を考えると、これが自然と人間が共存していける最高の方法ではないでしょうか。
あまり熱く語ると終わらないので今日はここら辺で(-_-;)

今日の一本!!
名前 シャトーラニオット2005  産地 ボルドー サンテミリオン  クラス Grand cru classe
総評 サンテミリオンという表現に非常に表現が難しい産地ではあるが、香り・味ともに非常に飲みやすく分かりやすいカテゴリーに入るのではないか。ブドウの果実味が特出しており、程よい樽香が効いている。タンニンもさほど強くない。デイリーワイン(普段飲み用)としては丁度良いのではないか。しかしボルドーで買った時も€25くらいだったので、少し高いかも... 新樽率は45% セパージュ(ブドウの比率)はメルロ85% カベルネフラン10% カベルネソーヴィニヨン5%